榛名まちづくりネット「夢現庵」収穫&交流・音楽会を開催!
「横軸・縦軸」情報交換、交流会を開催して

榛名まちづくりネット 代表運営委員 芹澤 優  

平成19年10月14日(日)午前10時から午後4時まで榛名南麓の縄十文字高原、地域づくり団体「榛名まちづくりネット」情報発信・コミュニティー施設「夢現庵」(この施設は県産材を活用した「ミニロッジ」で交流と定住促進を図る活動事業と地域コミュニティーを図る活動を行っている。)で連携と交流を深めているNPO源流、NPO高崎やる気堂、上毛野文化祭実行委員会、川越かかし会メンバーの参加を得て開催しました。
この会の開催目的は、それぞれの団体が抱えている問題・課題を出しあい、各団体の活動内容を認識しあい、これを解決していくための対応策を見つけ出し、より活動を強固にして行くために開催しているものです。
今、都市部には中心市街地、治安、温暖化、食の安全、世代間格差、子育て等の問題があり、農山間部においては農山間部の高齢化、少子化、後継者、限界集落問題、食の生産地―休耕地問題から水資源確保、治山、森林保全・管理問題等の諸問題が山積しています。このような問題は当該地域だけでは解決することはできず、また一業界では対応策は見つけ出せない状況にあります。ただ・・・だめだ、だめだと嘆いていても始まりませんので共に連携を深めている関係団体と地域の実情を見聞していただき、地域資源を覚醒させ、撹拌させる中から連携対応策を見出し、実践していきたいと思っております。
そこで我が団体「榛名まちづくりネット」は異業種のネットワークで諸活動を展開しているので、この情報交換会を主催させていただいているのです。
今回の開催内容は榛名南麓十文字高原もご多分に漏れず「耕作放棄地」が増大しておりますので、この解決策として交流体験畑の作物収穫体験(野菜・根菜類)を行い、利活用の促進を目指して行っています。
そして収穫した作物で調理実習(芋煮、そば打ち)を体験し、その料理と榛名山麓のフルコースを集めて!特産品{乳(榛名牛乳)椎(きのこーしいたけ)豚(榛名豚肉)梅(榛名の梅加工品)梨(榛名のフルーツー梨ほか)・・・榛名の「地域再生計画」に認定されたものです。}を美味しくて、楽しい昼食を食べながら、厳しい内容の情報交換が行われました。厳しい中でも開催する人のやりがいと参加する人がおもしろくないと嫌になってしまいますので・・・。これが難しいのです。継続は力ですかね?
その後は「昼下がりのミニコンサート」と題してポップス尺八{昌平}さんのコンサートを行い、民謡から童謡、ポップスまで幅広いジャンルの曲目を演奏していただき、参加者の皆さんからは勇気と癒しを頂戴した素晴らしい演奏会だとのうれしい言葉をいただきました。野外で、しかも関東平野が眺望できる高原地帯で聴く音色は格別なものがあります。日本の秋風景には尺八が最高でした。これからもこのような文化伝承の一翼を担う活動を展開して参ります。
この情報交換会を行ったことにより上・下流域、横軸・縦軸の連携した活動の重要性を再認識するよい機会でした。また、定期的に開催しますので是非、皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

001 唐澤浩司、一志親子に収穫体験をしていただきました。里芋とサツマイモ掘りです。このような体験を3歳からさせることが必要だと思います。 002 一志君はエライ!おいしい里芋が掘れましたね。
003 収穫体験を通じてよい、親子のふれあいが出来たことでしょう〜。 004 一生懸命、芋ほりをしましたので少し、疲れましたので休憩中です〜一志君は。
005 一志君はがんばりましたね! 006 メンバーの木暮悟そば打ち名人がそばを参加者に食してもらおうと懸命に打っているとことです。それを一志君が見学しています。一志君は麺類が大好きですから。
007 さあ〜楽しい交流会のはじまりました。 008 一志君はいっぱい働いたのでお腹がぺこぺこですー美味しいおにぎりをいただきまーす。
009 秋の晴れ渡った青空に下、榛名山麓十文字高原「夢現庵」の広場でポップス尺八奏者{昌平}コンサートのはじまり、はじまりー。
010
011 012
013 昌平さんの素晴らしい音色が榛名山麓に響き渡りました…幸せのひと時を過ごすことができました。感謝、感謝です。 014 素晴らしい音色が画面から聞こえてくるようですね。昌平さんも気持ちよく奏でておりました。
015 榛名山麓の食材「乳・椎・豚・梅・梨」を集めての楽しい昼食会です。みんなで、野外で食べるとまた、一層美味しいです。
このイベントの立役者は丸喜製材飯野社長さんです。
016 見てください。この青空の下での音楽と食に満足そうな顔と顔。今度は参加してみてください。
017 「尺八奏者〈昌平〉と割り箸で吹こうとする童」というタイトルは如何でしょうか? 018 いつも頑張っている岡田菓子店の光枝さんです。これからもよろしくどうぞ!
019 情報交換会です。これからの中山間地域の問題点と課題が提示されました。このままでは山間部は滅びてしまいます。どうしたらよいのでしょうか〜ご意見、ご提案を待っております。 020 そば打ち名人の木暮悟氏です。
021 城山町から参加してくれました境野ご夫妻です。農業収穫体験に感動して下さいました。又来て下さいね。 022 ポップス尺八奏者「昌平」さんと榛名山麓を活性化させようと日夜、奮闘しております仕掛け人、榛名山麓の変なおじさんこと「芹さん」です。