2008年5月25日「小栗祭り」に参加!
今年は、小栗上野介忠順公が慶応4年(1868)閏4月に水沼河原(群馬県高崎市倉渕町)で非業の最後を遂げてから140年目にあたり、この「小栗祭り」は小栗公並びにその関係者の霊を慰めるとともに小栗公を偲んで、参加者された方々との交流の場となるよう、様々なイベントが開催されました。毎年、「榛名まちづくりネット」もこの主旨に賛同し、榛名山麓の横軸の連携を深めるために参加しております。
001 かおる梅の岡田さんと丸喜製材の社長飯野さんが毎度出店協力し祭りを盛り上げてくれました。 002 ネットメンバー「岡田菓子店」の小堺さん、自然酵母パン「湧然」の吉森さんが参加しました。
003 恒例のネット、メイン出店は榛名山麓の地粉「手打ちそば」です。長い行列ができました。 004 一番人気の「手打ちそば」を仕切るのがネットメンバー、榛名の百姓を自認する武渕さんです。
005 そばの女将は広神さん、番頭は大栄商事社長の清水さんです。 006 そば打ちの名人は宮内さん、宣伝部長は川越のかかし会長の山田さん!
007 毎年、売り子で協力してくれるのは川越案山子会の岩澤さんと奥富さんです。いつもありがとうございます。 008 「榛名まちづくりネット」のPRブースをいつも担当してくれる丸喜製材社長飯野さんです。
009 榛名まちづくりネットメンバー「牧野酒造」販売ブースです。高崎市で唯一の蔵元です。 010 そばを打つのは宮内さん、切るのが山田さんです。挽きたて、打ちたて、ゆでたてのそばの味は絶品です。
011 イベントにいつも協力してくれるネットメンバーの奥富さん、岩澤さん、山田さんです。
012 小栗祭りが厳かにも楽しく開催されました。次回も参加します。
013 奥富さんと岩澤さんが地元の竹次郎さんと楽しく交流しているところです。