2008年7月20日[夢現庵]収穫交流会(畑パーティ)を開催!
2008年7月20日榛名南麓情報発信&コミュニティーの中核となる施設[夢現庵]において収穫交流会を開催いたしました。丹誠込めて育てた〈榛名の恵〉を収穫し、その場で調理し美味しくいただきました。
人と人、また、人と自然とのふれあいを通して素晴らしい一時を過ごすことが出来ました。とにかく楽しい交流会ですので多くの方に参加していただければ…と思っております。
001 参加者にも手伝ってもらいテントを4張りたてました。感謝です! 002 我が孫(唐澤一志4歳)がジャガイモ掘りを一生懸命、やってくれました〜この時機に農作業の重要性を教え、体験させることが必要なのです…そうすれば今の世の中で起きている嫌な事件は起きないのです。
003 メンバーの陶豆屋の鈴木剛一郎さんのお子さんも積極的に収穫体験をしていました〜これで将来は安泰ですね! 004 子どもたちが榛名の畑で育った作物を美味しそうに食べてくれました〜ここで育った作物はすべて安全です。
005 この体験が必ずや生きる力になることは確信しておりますし、世代間の交流になるのです。 006 今回も参加した唐澤浩司(小生の婿です。)といつも快くおもてなしいてくれるメンバーの塚越浩美さんです。
007 榛名の食材「はるな牛乳・椎茸・榛名豚・はるなの梅・はるなの桃、プラム}をみんなで食し課題と夢を語らい会いました。素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。 008 毎回参加してくれます渋川・伊香保ネットワークの新井宣壽さんです。これからも連携して活動を展開して行きたいと思います。今回初めて参加してくれました友人の小泉信雄さんからはこのような活動は是非とも必要であり、継続して下さいと激励されました。
009 収穫した作物です〜可愛がってやればどうにかできるものです。食が一番大切なのですから…。この活動に参加したい人を募集しております。 010 子どもたちが収穫しているところを上毛新聞が取材に来てくれました。このような活動を広めませんとこの地は、荒地になってしまいますので出来る限りの努力を重ねて参りたいとメンバーで確認しあいました。