2009年8月30日第1回「たかさき昼市」に参加!
平成21年8月30日、高崎市大手前通り&さやもーるにおいて高崎市元気再生推進協議会の主催で行いました。
このイベントは、内閣府「地方の元気再生事業」の一環として地産地消の推進と農山村の産品を市街地で販売することにより、地産地消の循環型システムを構築するための社会的実験を行い、集客と回遊の効果を高め、食の大切さを認識して貰いながら産業振興・発展をめざして初めて開催したのです。高崎経済大学吉田学長に依頼され、この主旨に賛同し、榛名まちづくりネットの活動テーマである横軸・縦軸連携事業の一つとして参加しました。
次回は9月の20日に開催しますのでメンバーのご協力を是非お願いしたします。
001 榛名まちづくりネットは山麓の野菜と草もち、おにぎり、地酒等を販売しました。それから水とみどりの保全活動、定住促進(ミニロッジ設置)のPRも行いました。参加してくれた塚越浩美さん、榛名山麓笑うセールスマンこと芹澤です。 002 連携・交流事業に熱心な後藤克巳県議が一日中、参加してくれました。ありがたいことです!
003 くらぶちの原田カヅ子さんらが美味しい地粉まんじゅうを販売しました。 004 くらぶちのうんまい会のみなさんが出店しました。地産地消の推進です。
005 くらぶちの「草の会」(佐藤茂会長)の有機野菜の販売です。 006 くらぶちのうんまい会下平会長の販売ブースです〜おやきが美味しいですよ!
007 NP法人「高崎やる気堂」関口理事長の出店ぶーすでは梨としいたけを販売しておりました 008 高崎経済大学の学生さんが居なくてはこのイベントは出来ませんでした〜感謝です!
009 高崎うどんの流しうどんイベントです〜さやもーるで行いました。 010 子どもたちのこのような体験させるのが大切なことです。