2009年10月24日「地域づくり団体研修交流会inながめ余興場」に参加!
地域づくり団体研修交流会は、参加者が地域の取り組みについて直に触れる機会を持つため、各地域に出向き、そこで見て、聞いて・体験して・食べて・楽しむという目的で、県内地域づくり団体の情報交換や交流の場として毎年開催しています。
今回は、みどり市大間々地域で行いました。まずは、昭和12年に建設された「ながめ余興場」を復活させ、利活用しているNPO法人ながめ黒子の会の様子を伺いました。よくまあ〜復活させたものですーそれだけ歴史と財力があるということですね!見習いたいと思いましたー。
001 余興場の2階から眺めた庭、玄関口ですね〜素晴らしい眺めでした!それでながめと命名したのかな? 002 ファンクラブに入ると指定席が毎年、与えられるそうです?本当かな?事務局に聞いてみてください(0277-72-1968)
003 余興場の玄関です。 004 当会の会長であり、ながめ黒子の会の総元締、そしてみどり市の市議会議員である椎名祐司氏です〜よろしくね。
005 余興場の舞台です。 006 大間々では今でも醸造文化が健在です〜木桶で醤油を造っている「岡直三郎商店」の若社長さんが説明してくださいました。感謝!
007 何でも興味がある当会の副会長杉原みち子女史です〜がんばれ!みち子! 008 岡直三郎商店の看板ですーすごいの一言に尽きます!
009 造り酒屋の「奥村酒造」の看板です! 010 奥村酒造の社長さんです〜いつも熱心に勉学に勤しんでいるのは杉原副会長でした?
素晴らしい活動の一幕を見て取ることが出来ました〜われわれの今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。