2009年11月12日「地域づくり実践講座ー矢祭町」に参加!
今回は、合併しない宣言を全国で最初に行った矢祭町に行かせていただきました。自立できるまちづくりの最前線の現場を視察してきました。やはり合併しないのには深くて、長い歴史と経緯、一致団結する住民意識があるのです。それを見て取ることが出来ました。
001 椎名会長と杉原副会長です〜いつもご両人はパワフルです! 002 この方が、かの有名な根本良一前町長です…まあ、すごい人です〜現在に居ない本物の政治家を見て取ることが出来ました!
003 もったいない図書館の玄関です〜全国から寄付された蔵書数50万冊とのこと…保管しきれないそうです! 004 子供たちの手作り絵本コンクールを開催しておりました・・子供をどのようにして参画させているかが参考になりました!
005 本を寄付してくれた方々の名前が刻まれておりました〜仕掛けが重要なのですね! 006 図書館の風景です。
007 絵本コンテストの審査委員長柳田邦夫さんでした〜有名な人をどう巻き込むかですね! 008 高崎市のお子さんが最優秀賞に輝いておりましたよ〜素晴らしいですね!
この研修会で、郷土を思い、郷土の行く先、方向、方針、取り組みの舵をとる本物の政治家を見ることが出来ました。
まだ、このような政治家が居るのだな…。その様な政治家を育てる風土作りが大切だと感じた次第です。