2010年4月4日たかさき昼市&100円商店街にチャレンジ!
山間部の過疎化と中心市街地の過疎化が進行しており、極めて危険な状態に突入しつつあります。
これを食い止めるために、高崎経済大学の吉田学長の陣頭指揮のもとに、久宗周二教授と山間部の有志(佐藤茂氏、芹澤優)と市街地の有志(堀込正一氏、友光勇一氏、中澤洋子氏)、県議の後藤克巳氏らが一同に会し、一致団結して同じ思いで、昨年の夏より「たかさき昼市」を開催し、9回目となり併せて、全国展開している「100円商店街」を意欲的に取り組み、両方の過疎化を阻止させるべく、認め合って、理解しあい、連携して事業を行ったのである。素晴らしいことなのである〜。なかなかお山の人とお町の人が即、一緒にやれるものではありません!その仲介の労を惜しみなく発揮したのが高崎の大学である!すなわち高崎経済大学である!どんな時代でも、次の時代を作るのは若人である!これからも学生の皆さん、宜しくお願いしますよ!頑張りましょうね〜!
001 榛名まちづくりネットのコーナーを精力的にPR、販促活動を展開してくれました経済大学生のさわやかレディのお二人さんです。 002 PR,販促商品は山間部の資源である群馬県材木の木っ端(100円商店街ー榛名まちづくりネットメンバー「丸喜製材の提供品」。)
榛名の梅加工品、倉渕の行者にんにく、ちぢみほうれん草、キクイモ(武井宏之氏の提供です。)
自然食品(ドライフルーツ)、ゆずマーマレードetc
003 経済大学のさわやかレディがPR,販促に力を入れてくださいました〜感謝、感謝です! 004 食の大切さを次世代に伝えていくことは、極めて重要なことであることが再認識できましたです!
005 おねーさま方が本物の食材に舌鼓しておりました〜安心・安全な食材を確保して参りますー! 006 榛名まちづくりネットのメンバーである後藤克巳県議会議員が子供たちにさわやかに応対しておりました〜。粋だね〜。
007 本物の良い商品ですから、自信をもってお勧めしているのは後藤県議とネットの代表である榛名山麓の変なおじさんこと芹澤でござる! 008 毎回、美味しい味噌汁を提供してくれるのは、我が同志「倉渕の草の会」代表佐藤茂氏です〜共に山麓保持、発展のために頑張りましょう!