2011年2月26日-27日 「第1回全国地域再生サミットin富山」に参加
合併後、山間地域に力がなくなり疲弊し始めております。これを再認識し、現状をどのように打破したらよいかを検証するために全国から350余名の方々が富山市山田に結集しました。開催責任者である野尻博氏より誘いがありましてネットメンバーのNPO法人高崎やる気堂理事長関口真作氏、理事の岸豊秀氏、長壁好美氏、芹澤広茂氏、そして芹澤優が参加しました。冬の合間のおだやかな日でした。
多くの内容を吸収することが出来ました。これから発揮してまいりたいと存じます。
001 オープニングの日本で一つ「チンドンオーケストラ」の演奏で始まり!始まり! 002 このおっさんがNPO法人「全国元気まちづくり機構」理事長の野尻博氏。ワンマンオーケストラの大道芸人です。
003 合併しないで頑張っている岩手県葛巻町長鈴木重雄氏のあいさつ。(行って見たい町です) 004 船井幸雄先生のメッセージを読み上げる(株)本物研究所の佐野社長さんです。
005 あなたの声が地域を変える討論会 内閣官房地域活性化総合事務局参事官らが参加。 006 ねこのサミットを支えた山田地域自治振興会長石崎貞夫氏のあいさつ。
007 書のパフォーマンスの「介川東海氏」 008 介川東海氏の書。
009 交流会「心の灯りフェスタ」 010 「心の灯りフェスタ」で交流する参加メンバー。
011 大道芸 ジャグリングの小次郎君です。頑張っておりましたよ〜! 012 暗くてよくわからないでしょうが、かまくら行灯です。きれいでした。
0013 氷点下での野外「心の灯りコンサート」 014 27日、葛巻町鈴木町長による基調講演
テーマ「地域づくりは自らの手で、自分の汗で、自らの想いで」
015 分科会「これからの農業の発展」に参加した方々、ちなみにこの分科会の座長は芹澤が行ないました。 016 ワンマンオーケストラ作芸磨心 野尻博氏。
017 懸命に演奏しているところでワンショット(芹澤です) 018 次回の開催地岐阜市朝日町「氷点下の氷の森」小林様のあいさつ
このようなイベントは、厳しい状況のところでないと開催できません。
受け入れのみんなさん、参加する人が心を一つにしていないと開催できないことを再確認しました。
これからも、がんばるぞー!出来る限り!