2012年2月5日「第2回NPO・ボランティアフェスティバル」開催
平成24年2月25日(土)10:00〜15:00まで、高崎市中央公民館を会場に、実行委員会を組織し第2回NPO・ボランティアフェスティバルを開催!43のNPO・ボランティア団体が参加しました。榛名地域は、我が「榛名まちづくりネット」と里見郷推進実行委員会に、はるなフルーツタイムスの会が榛名の地域資源をPRすべく代表して参加しました。
開催日が土曜日ということもあって、たくさんの方々にPRすることができました。我が榛名まちづくりネットは、「食と芸術と癒しの里」づくりの諸活動内容についてPRしました。竹久夢二「榛名山美術研究所」構想の継承活動、ミニロッジ「夢現庵」利活用の推進、千利休太祖の地「里見郷」復興活動ー千葉県館山市「NPO法人たてやま海辺のまちづくり塾」との交流・連携活動、都市と農山村交流活動「板橋区」との交流活動等々です。この実行委員会の委員長に我がネットのメンバーであるNPO法人高崎やる気堂の関口真作理事長が務めめました。お疲れ様でした。この展示に際し、我がネットのメンバー、丸木製材の飯野喜美男社長が多くの支援をして下さいました。いつもいつもありがとうございます。感謝!
001 富岡賢治高崎市長のあいさつで開会です。 002 展示した鎧は、飯野喜美男氏の物です。展示会場を盛り上げてくださいました。
003 榛名まちづくりネットの展示コーナーです。竹久夢二のパネル、夢現庵のパネルの展示、平成13年度に受賞した「地域づくり総務大臣表彰」の盾も展示・PRしました。 004 千利休太祖の地「里見郷」−{中世の武士団と千利休}の研究(福田日出子)報告書の展示、南総里見八犬伝「館山市」との交流パネル展示、都市と農山村交流「板橋区」イベント参加パネル展示・PRしました。
005 メンバーの飯野喜美男氏が来訪者のみなさんに解説・説明を行ってくださいました。お疲れ様でした。 006 榛名まちづくりネットのコーナーであやつり人形を行ってくれました。
今度、ネットのイベントでやってもらいたいと思います。
いつの世も、結いの心と行動で成り立っていることが、再確認できました。
これからも、連携して地域の為に活動を行って参りましょう!