2012年10月13-14日 「第31回南総里見まつりに」参加
平成24年10月13日、14日に開催されました千葉県館山市の秋の風物詩である「南総里見まつり」は、戦国時代、安房の国を支配した戦国大名「房総里見氏」と江戸時代の伝奇小説「南総里見八犬伝」の世界を現代に再現した一大イベント!このまつりに「榛名まちづくりネット」を代表して5名が参加しました。代表の芹澤優氏は、この歴史的な繋がりを継続するために平成13年から一回も欠かす事無く参加して交流を深め続けております。これからも粘り強く継続させていくことを望んでおるところでございます。
里見氏は、現在の高崎市里見に、中世の時代「里見義俊」から10代の「家基」までおり、その後11代目「里見義実」が、「安房の国里見氏の祖」となり大きく栄え、里見義康が現在の城山公園に築城し、その子里見忠義が慶長19年(1614年)に鳥取県倉吉にう移されるまでの24年間、里見氏の本拠地としてなりましした。これ伝承させるべくまつりを開催し地域を盛り上げるイベントとして、又観光誘客のためのイベントとして開催しております。13日は、お船・山車・屋台に神輿、花火の素晴らしい競演でした。
我々を、いつも気持ちよく、受け入れて下さるNPO法人「海辺のまちづくり塾」の辰野方哉氏、高橋幸民氏、本多勝宏氏に心から感謝申し上げたいと存じます。ありがとうございます。これからも末永くご交流頂きたくお願い申し上げます。
001 館山駅前で、「海辺のまちづくり塾」のみなさんが、「里見グッツ」の販促を行っておりましたので、それに参加しました。 002 館山市六軒町の諏訪神社「山車」の前で記念写真。この山車に、客分として乗せていただきました。感謝!
003 館山市の金丸市長と参加した面々で記念写真。 004 気持ちよく、館山駅j前でPRを行いました。
005 駅前の宣伝・PRコーナーにて本多勝宏理事長と。 006 この方が、本多理事長です。よい方です〜お世話になりました。
007 この方が、前理事長辰野氏です。館山市の顔役です。最高の人です! 008 夜の山車。総勢23台は、見ものでした!
009 館山の打上花火。夜空に咲いておりました。
素晴らしい!
010 里見氏を「大河ドラマ」にという活動が、活発に行われておりました。
わが榛名まちづくりネットも協力しております。
011 辰野氏のお世話で、館山の海のお食事処「磯野家」で交流会!
新鮮な海の幸がいっぱい、ご賞味させて頂きました。
ありがたいものです。合掌。
012 14日は、高橋幸民さんが白浜方面へ案内してくださいました。
南房総最南端の地で。
昼食はは、相浜亭で「海鮮丼」を、高橋氏がご馳走してくださいました。豪快などんぶりに驚嘆と感謝です。
館山にみなさん!心温まるおもてなしに心からお礼申し上げます。館山が本当に好きです。ありがとうございました。
又、お会いできる時を楽しみにしております