タイヤ履き替えによる見かけ燃費への影響
外径が大きくなったことによる距離計への影響を検証してみた
タイヤサイズはカタログデータを使っているので、実際の外径(装着時の測定値)ではありませんが参考にはなると思います。
通勤距離測定時装着タイヤ 銘柄 タイヤサイズ 外径寸法
(a)
計算上
外周
(b)=2πa
片道通勤
距離計
読み値
( c )
1kmあたり減少(見かけ)距離
(d)=c'/c1
15.1km走行時 計算上車輪回転数
(e)=15.1*10000000/b
計算上 片道通勤距離計値
(f)=b*e
1kmあたり減少(見かけ)距離
0.5/15.1
      (o) (o) (km) (km)   (km) (km)
当初(2/20)冬タイヤ(標準仕様サイズ)
(2シーズン経過)
      (b1) (c1)   (e1)=15.1/b1 (f1)=b1*e1  
BS REVO1 195/65R15 634 1992 15.1   7580.3 15.1  
                 
履き替え後(4/22以降)
(新品)
      (b2) (c2)   (e2)=15.1/b2 (f2)=b1*e2  
DL LM703 215/45R18 654 2055 14.5   7347.9 14.6  
                 
          (c')     (f')=f2-f1 f'/15.1
    20 63 -0.6 0.03974 -232.4 -0.5 0.033112583
                 
                   
参考:履き替え直前夏タイヤ YH ECOS 225/40R18 640 2011     7508.7 15.0  
    14 19          
標準サイズタイヤでの燃費が10km/gだとすると
結論:100kmあたり約4kmメーターの進みが少なくなるから
  距離計読値 消費燃料 見かけ燃費 比率
標準タイヤ 100km 10g 10.0 1.00
今履いてるタイヤ 96km 10g 9.6 0.96
いままでの平均燃費が8.91kmだから 8.91 x  0.96 = 8.55
1gあたり0.36km燃費が落ちる計算だ 8.91 -  8.55 = 0.36
計算上の減少距離より実走行での減少距離が大きいのは、冬タイヤが2シーズン走って磨り減って外径が小さくなっていたのかも