SPRINTER

私が免許を取って最初に乗った車です。
全く、くるまに興味が無く、免許も嫌々取りに行ってた気がします。

車種も「何でもイイや」、「4ドアが便利だな」ぐらいで、決めちゃいました。

それなので写真を何枚かは撮った覚えはありますが、見つからないので
カタログを載せます。

自分が乗っていたのは、SEというグレードの1500cc4速マニュアルでした。

色は、白で単なるオジサン車でした。 SPRINTER SEDAN最後のFR

オーディオ?がAMラジオしかついてなくて、FMチューナー内蔵カセットステレオ(うー、時代を感じる響きだ)を買ってきて自分で取り付け覚えがある。(今は、内装・電気系統自分でやる気
無し^^)
標準でついてるアンテナじゃFMの感度が悪くて、可倒式のロッドアンテナを運転席側のルーフに付けたりトランクに付け替えたりしていた気がする。

あと、足回りですが標準(タイヤサイズ)が155SR13スチールラジアルでしたが、購入後1年以上たってからでしょうか、親戚のおじさんに薦められ175/70SR13(だったと思う)に変えてみました。すると、しっかりした走りに変わったのでびっくりしました。
この頃からクルマに目覚めたのかと思う。

クルマいじり

1983年4月〜1986年1月頃

ハッピーチョイス

SEDAN

このクルマでの出来事、思い出

・納車後1週間ぐらいで、運転席側のドアをボコッと凹ませた。これは、叔父さんがドアの内張りを外して押し返して直してもらいました。+_+

・国道でスピン。それは床屋さんの帰りだった。季節は冬、床屋さんで散髪してる間に降雪。まあこのくらいならチェーンはいらないなと、寄り道して帰ろうと走り出して通称おおまがりと呼ばれるカーブでそれは起こりました。時速40kmぐらいでいつもどおりそのカーブを曲がろうとしたらテールが緩やかに滑り出し、逆ハン(死語?)切ったがたてなおしできずスピン!反対車線のガードレールに180度回転してぶつかり止りました。左側前輪のショックが外れて前のめり状態になりました。何とか走れる状態でしたが雪で滑って動けません。そこで仕方なくその場(カーブの中)でチェーン巻き。その背後でなんと事故。それもなんと、タンクローリーとダンプの正面衝突。はさまれてたらあの世行きだったことでしょう。お〜怖。でもって俺のせいで事故が起きたともいえるのでローリーとダンプの運転手に怒られるの何の。でもこちらのクルマを見たら『仕方ないな』って顔してました。そして、チェーン巻き終えてハザード点けて、なんとか自走して地元の修理工場までたどり着きました。修理代はいくらかかったか覚えていませんが、忘れられない出来事でした。

次に乗ったくるま