FAQ一覧

Q.釣り堀ですか?渓流ですか?

渓流です。でも多くの方々が想像している渓流とは違います。恐らく川幅のなさ流れの穏やかさにがっかりなさるかもしれません。当方は水が湧き出すはじまりの川です。水質は魚たちに取って最高なのですがダイナミックさに欠けます。アクティブな釣りをご希望なら下流をお勧め致します。

2016年10月03日

Q.高すぎませんか?

A.そうかもしれません。釣り堀と比べるとそうだと思います。釣り堀で虹鱒だけ釣りたいという方にとってはおっしゃるとおりだと思います。浅間山麓エリアで渓流釣りができるのは一般河川かと思います。個人所有の河川、それも始まりの川で姫鱒、山女、岩魚、虹鱒がお手軽に釣れるのは当方だけでしょう。岩魚や山女を安く釣りたいなら一般河川の入漁料のみのところがいいと思います。ちなみに吾妻漁協の一日券は1500円、コンビニでもお買いになれます。姫鱒を安くお釣りになりたいなら青木湖や西湖はいかがでしょう。青木湖の場合手漕ぎボートで2000円のはずです。

2016年10月03日

Q.安すぎませんか?

A.そうかもしれません。今年からの価格でも渓流では安すぎるとご指摘いただきました。昨年までは一日券で貸し竿、餌付きでは1000円でした。34年間値上げ無し。これじゃつぶれちゃうんじゃないかと心配になったそうです。立ち食いの焼き岩魚が800円から1000円が相場でしょう。姫鱒の刺身は一切れ5000円ともいわれています。、岩魚や山女の刺身も2000円以下は難しいでしょう。それがヒメマスの刺身で2000円。岩魚山女は焼きで600円。刺身でも900円。経営者としてはダメでした。

2016年10月03日

Q.釣った魚は川に放してもいいですか?

A.放してはなりません。当釣り場の魚たちは、一度釣ったものを放流しても死んでしまいます。すぐには死にません。段々と弱っていき1週間前後かかって死んでいきます。召し上がる分だけお釣り下さいますよう心よりお願いいたします。

2016年10月02日

Q.観光牧場ですか?

A,いいえ、違います。生乳生産牧場です。牧場敷地内より水が湧いているので、釣り場をさせていただいておりますが牧場は非公開となっております。生産が主力で御座いますので、家畜伝染病予防法により、関係者以外立ち入り禁止です。(一般のお客様では体験のお客様は牧場内にお入りいただけます)釣り場エリアのみの公開となっております。ご理解とご協力をお願い致します。

2016年10月01日