ブログ一覧

60周年有難うございました。


だいぶブログさぼってしまいました(反省しています)

この夏もコロナが収まらず、60周年の記念イベントが計画倒れとなってしまいました。

楽しみにしていてくださった皆様には申し訳ない事で御座います。

にもかかわらず、多くの方にご来場いただきました。

有難うございました。

 

さて、今シーズンも残すところあと20日足らず。

 

ご予約のみ承ります。お電話でも構いませんので、お気が向いたらご連絡ください。

どうぞ、冬仕度でお出かけくださいませ。

この時期の虹鱒 本当に 美味しいです。

お待ちしております。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月15日

梅花藻の花



梅花藻の花が川の下流で59年目にして初めて咲きました。

浅間山が噴火するのかしら、と不安になってしまいましたが、

湧き出しの水温は同じでした。

自分たちで伸びてきて、流れを穏やかにし、表面の温度を晴れていれば12.5度迄あげて健気に咲いています。

この花を見ると幸せになれるそうです。

花言葉も 「幸せになります」

釣りにいらしてくださったら、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年07月06日

タンポポチョビ

 

穏やかな気持ちの良い一日です。

本日のお客様は牧場猫のチョビ様。

 

「チョビ」と呼べば、かわいいお返事はしてくれるのですが

 

触らせてはくれません。

 

2021年06月02日

霧の釣り場

 

雨の日が続いています。

牧場としては、今まで乾燥しタンポポに負けていた牧草が

この雨でぐっと伸びてくれるはず と期待しています。

 

雨の中お釣り下さったお客様

雨なので、簡単に釣れてしまい 申し訳ない事でしたが、

雨が上がり霧が出てきた光景に感動してくださいました。

有難うございます。

 

軽井沢には霧が似合う 

              と思います・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年05月21日

ガセボ完成

 

GWには未完成でお使いいただいたガセボですが、先日塗装も終わり完成いたしました。

渡辺ログ工房様が細部までこだわりにこだわりぬいて作ってくれました。

 

八角形のそり屋根、

木製の擬宝珠

ランダムで美しい筋加工、

手斧削りの踏板と椅子

浮作りの階段

木製のらせん階段

3次元に湾曲している木製の手すり

昔ながらの手のかかる加工です。

 

職人の技が際立つ 繊細で 美しいガセボとなりました。

 

森の中のガセボで、時を忘れ、美味しい魚を召し上がりにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

2021年05月12日

シーズン始まります

 

 昨日、我が家の辛夷と桜が咲きました。春です。

 釣り場も開場させていただきました。

 

 昨年は、新型コロナウイルの為、せっかくご来場くださいました方をお断りしなければなりませんでした。

 観光業者としてなさけなく、何よりお客様に申し訳ない事で御座いました。

 そこで、距離を保ち安全にお楽しみいただこうと、一組様ごとのテントを設置しました。

 皆様からお褒めの言葉を頂戴し、いい気になってしまって、常設のテント?

           そうだガセボだ!ガセボを建てよう!!    と、つい思ってしまい・・・

 

 付き合わされた周りははいい迷惑ですが、お客様には、喜んで頂けるのではないかと期待しています。

 あとは、屋根と階段です。4都府県に緊急事態宣言が3たび出されましたので、お客様同士の距離を保つためにも、

 GWに間に合えばいいのですが・・

 

 

 

 

2021年04月24日

本流の開放

 

本流とか傍流とか勝手に私が言っているだけで川にとってはどっちも

本流かもしれません。

 

 傍流と呼んでいる川が現在皆様にお釣り頂いている川です。

 

 本流と呼んでいる川は56年前に釣り場として開場した川です。

 

 当釣り場では一番美しいエリアだと思います。

 34年ぶりの解放となります。

2019年06月17日

お待ちしております

 

本日は穏やかな良い一日です。

 

 暇です。

押しかけ看板猫のウメコとお昼寝です。

ちなみにウメちゃん、

 

雄です.

2019年05月29日

看板書き

 

よりによって5月とは思えない暑い日にチーズ工房の看板を書いておりました。


 経費節減のため手作りです。ありがたいことに年を重ねても姉妹の年の差はちじまりませんので、

姉の権限で妹を使います。妹よ、みんな書いてくれてありがとう!


釣り場の押しかけ看板猫のウメコちゃんが心配して見に来ました。

よくできました!の可愛いハンコ?も押してくれました。

 

2019年05月26日

シーズン

 

夏の間、道の込み具合にもかかわらずお越しいただいた方がたに感謝申し上げます。

 さて、秋にもなり当牧場も牧草を刈るシーズになり店員共々忙しく動き回っていますが、

釣り場の方は開場をさせていただいておりますので平日はお越しいただく前日にメールにてお知らせ頂ければ幸いです。

 また、女性用手洗いは新しく完成いたしましたのでここにご報告させていただきます。

 

2018年09月29日

牧場の番犬 秋田犬

 

 今日は。牧場の番犬「文四郎」です。
虎毛の秋田犬、今年で14歳になりました。

 以前はお客様がいらして下さると遠吠えをして管理人に知らせてくれましたが、五感の衰えで それも出来なくなりました。
速く走ることも。
 可愛いさは変わりませんが、だいぶ年を取りました。

 秋田犬は一代一主。文四郎はまさにその通りの犬で主の私以外には懐きません。
こんなにかわいいのに、私以外の人が頭を撫ぜようとするとちょっと怒ります。
 困った子です。

でも牧場の番犬としては一流です。
牛が逃げた時、仔牛が生まれた時、牛が病気で苦しんでいる時、初めての人が来た時も、文四郎が吠えるときは必ず何かある時です。
トラブルを私たちに知らせてくれます。無駄吠えは決して致しません。

 以前柵が開いていて40頭の牛が脱走したことがありました。
玄関の戸を自分で開け(普段そんなことはしないのですが)飛び出していき、あっという間に一頭残らず舎内に追い込んでくれました。 


 名犬です。


 この夏 無事に超えられるといいのですが。

2018年06月26日

山シャクヤクが咲きました

 今日は。GWは大勢の方にご来場頂きました。
有難うございます。
 お受けしながら混雑しご迷惑をお掛け致しました方々に、又、満員御礼でお断りしてしまいました方々にお詫び申し上げます。
 価格、及びシステムの変更がございましたのでご不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
それでも変わらずご来場くださいました皆様には心より感謝申し上げます。

 今まで牧場からの支援があり何とかやってまいりましたが、これからは釣り場独自で運営していかなければなりません。気を敷きしめて今迄の55年以上に皆様にご支援頂ける場である様務めてまいります。

昨日川のほとりの山シャクヤクが咲いてくれました。先代の義父が愛した花です。
 気負わずあなたなりにやればいいんじゃ

と優しかった義父に言われているように感じます。

2018年05月10日

一日体験有難うございました

 今日は。天気に恵まれたGW前半。
牧場体験をお受け頂いたご家族のお写真を許可を得てお借りしました。有難うございます。
お兄ちゃま鍬の扱いも仔牛のミルクやりもお上手でした。
お母様博学でいらっしゃいました。
お父様は走られるのお速かったですね。(草原のかけっこは私が、ビリでした)
僕はかわいらしい御手手で一生懸命種を蒔いて下さいました。
今回の季節の作業は、イノシシの被害にあった牧草地を鍬で耕し牧草の種を蒔いて頂きました。
毎年イノシシとタヌキは悩みの種ですが、今年の冬は多少イノシシの出没が少なかったように思います。寒すぎたからでしょうか?それでも草地の彼方此方に荒らされた跡が・・
お陰様で夏にはイノシシに荒らされた牧草地もきれいに草が育つことでしょう。牛も私も嬉しいです。有難うございました。

2018年05月02日

ブログ始めました

 こんにちは。管理人のヤマムラです。おかげさまで釣り場が55年(今年で56年目)となりました。

2世代3世代と長きに渡りご来場下さる皆様に心からの感謝を、有難うございます。ご縁あって初めてご来場下さる方々、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 この冬は東北や北海道では大雪で多くの方々が被害を受けられたと聞いております。お見舞い申し上げます。北軽は近年になく厳しい寒さで牛たちには辛い冬でした。その一方雪は少なく、更に最近の温かさで、いつもならまだある雪が今年はどこにもありません。昨日初鶯のなき声を聴きました。

2018年04月11日